香りの器 高砂コレクション展

ヘアカットのあと、ふと思いたって行ってきました。コロナ禍なので、入場制限あり。土曜日でしたが、30分位待ってやっと入れました。入場料は千円です。 客層は女性が9割で、子供はゼロ。展示物が香水瓶だとやはりそうなっちゃうんでしょうね。 古代の香油入…

日比谷クリスマスマーケット 2020

お昼休みを利用して、今年のクリスマスマーケットに行ってきました。 お目当てのリンツは、10人以上並んでいたので、パス。やはり人気がありますね。また時間がある時にまた覗いてみよう。甘いチョコのドリンクは、カップはやはり可愛かったです。確か1300円…

King &Queen展のお土産-2

バタバタしていて買ったまま放置していたショッピングバックを、今日空けてみました。 ベージュの布の(綿?)のお手頃なのもありましたが、柄が気に入ったナイロンのを色違いで購入しました。 30x30の小ぶりなバッグです。底にはマチはないので、割とぺたんと…

大韓とアシアナ

両社が合併するとか。正式には、大韓の吸収ですね。日本だと業界一番手と二番手の日航と全日空が合併するようなものだけど、大赤字のアシアナの吸収は、殆どの従業員にとって、エグい未来しか予想できないです。 韓国はもう長いこと行ってないけど、物価は日…

king&Queen展のチケットで白玉2個ゲット

展示を見た後に、近隣で食事やお茶をする予定なら、チケットの半券はすぐに捨てずに持って帰ったほうが良いですよ。 たまたま入った甘味処で、使用済みチケットを見せると、白玉を2個サービスあり。 このお店以外にも、何かサービスしてくれるお店が結構ある…

横浜中華街でランチ

通りがかりにパチリ。看板に比べて小さいけど、クリスマスのリースが馴染んでます。来月は12月なんですね。実感ないわ。 久々の横浜中華街は、まあまあの人出でした。 人気があるように見えたのは、肉まん系より台湾の大きなから揚げかな。 飲茶とあんかけ焼…

King &Queen展でお土産ゲット

可愛いものが多くて、大人買い。 下の缶の中身はチョコ。缶が可愛いくて2色とも買っちゃいました。 右上はメガネケース。 クリアファイルは沢山あるので、今回は一枚だけ。

テーゲル空港閉鎖

またエアラインネタ。 テーゲルが閉鎖されることをネットニュースで知りました。 確かに、最近は聞くことも使うこともなくなっていたTXLのスリーレターコード。90年代までは結構需要があったのにね。 完全になくなってしまうのかしら。それとも軍用で残すの…

King & Queen 展

日曜に行って来ました。混んでいますが、鑑賞に支障が出るほどの混みではありませんでした。会期も10月から12月と長いから、集中しないのかもしれないですね。 英国王室の代表的なメンバーの肖像画が、展示されています。英国史に詳しければ、もっと楽しめそ…

航空会社CAのリストラ

以前、航空会社に勤めていました。グラウンドとキャビンの両方を経験し、本当に楽しい10年でした。貴重な思い出ばかりです。 当時の仲間数名が、その会社や他の会社でまだ飛んでいますが、遂にリストラの波が来たようです。 もちろん、CA以外のグラウンドス…

有害物に関する規制

第一種の出題範囲です。製造禁止物質(発がん物質)と製造許可物質(ガンになるおそれのある物質)に分かれていて、文系には馴染みのないカタカナ文字を覚えなきゃなりません。 最初は両方覚えようと頑張りましたが、回答は選択式なので、消去法でもイケることに…

キャセイドラゴン運航停止

最初はLCCだと思っていたキャリア。羽田は夏スケジュールだけで、深夜到着だった覚えがあるけど、違ったかな?キャセイとの違いはよくわからないけど、乗ってみたかったな。 年々中国色が強くなる香港へは、足が遠のいていたけど、また行ける日にはいつにな…

衛生管理者の専任基準

どの市販のテキストにも書かれているでしょうが、1問目にほぼ間違いなく出題されます。 過去問を解く際、毎回専任基準を表形式で書いて頭に叩き込みました。これは結構すんなり覚えられます。 理解しにくかったのは、衛生工学衛生管理者や特定化学物質作業主…

関東安全衛生技術センターの喫煙所

個人的に、喫煙所ってトイレの場所と同じくらい大事なので、試験と関係ないけどスモーカーの方へ情報共有です。 2020年9月時点で、センターの敷地内に喫煙所がありました。道路を背にして、建物の入り口は左ですが、喫煙所は、建物を左横に見ながら真っ直ぐ…

特例第1種衛生管理者試験 試験会場の様子

関係法令と労働衛生で、いずれも有害業務に係るものだけ。通常44問のうち、最初の20問が試験科目です。 今年9月の関東の試験会場では、特例も通常の第1種の中に混ざって受験でした。 特例は問題が少ない分、試験時間も短いです。開始前の説明でそれぞれの終…

特例第1種衛生管理者試験の申請

既に第2種衛生管理者の資格を持っていますが、テレワークで通勤がない分、時間ができたので、第1種にチャレンジしました。 勤務先では必要とされていないけど、一生物だから持っていて損はないと思っています。 申請書は、第2種同様に安全衛生技術試験協会か…

レミゼラブル

久々にはまったBBCのドラマ。日頃ドラマを見ないのに、今回はレミゼというビッグネームに惹かれて全話見ました。 昔ロンドンでミュージカルで観たけど、英語だから完璧に理解出来なかったんですもの。歌はもちろん迫力があったけどね。やはりバイリンガルじ…

ブダペスト展の戦利品

やっと週末。祝日があって短いはずなのに、なんか疲れた一週間でした。しかもなんか花粉を感じる。 さて、戦利品その1 可愛い爪ヤスリ。❤️ でも千円越えるんです。気に入ったら、両方買っちゃう性格だけど、ここは我慢。黒地と白地があって、迷いまくりまし…

ブダペスト展

行ってきました。 最近佳子様が鑑賞したから、影響を受けて大混雑をおそれてましたが、程よい混み具合でした。 久々の六本木でしたが、どこにも寄らず会場へ一直線。7番出口まではそこそこ歩いたかな。出口からエレベーターで上がったら、5分かからないくら…

iHerb 3日で到着!

初めての注文品が今日届きました。配送は、USからでした。結構早くてびっくり。3日ってとこです。 箱をOpen〜。蓋に色んな言語でお礼の言葉が印刷されてます。 今回頼んだのはサプリ。間違いなく入ってました。良かった。 でも請求書も納品書も見当たらない…

IHerb デビュー

今更ですが、iHerbでお買い物しました。 ずっと気になっていたんだよね。 アプリをダウンロードして、何度も商品探しては結局買わずの繰り返し。商品レビューの日本語は機械翻訳らしく怪しげだし、なんかあと一歩踏み出せなかったんだけど、ついに今日お買い…