特例第1種衛生管理者試験の申請

既に第2種衛生管理者の資格を持っていますが、テレワークで通勤がない分、時間ができたので、第1種にチャレンジしました。

 

勤務先では必要とされていないけど、一生物だから持っていて損はないと思っています。

 

申請書は、第2種同様に安全衛生技術試験協会から取り寄せです。試験手数料は6800円。会社からのサポートがないと、ちょっと厳しい金額ですね。私は自己投資と思って割り切りました。

 

申し込みには、所持している第2種の原本証明が必要です。勤務先の人事で出してくれるのですが、コロナの影響で殆ど出社なく、証明書が届くのにも時間がかかりそうだったので、近くの労基署でお願いしました。待っている人もなく、5分程度で作成していただきました。

 

第1種も2種も初めて受験の時は、卒業証明書も必要ですが、今回は不要でした。良かったー。あれはお金かかるし、面倒なんですよ。既に確認済みってことですね。