2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有害物に関する規制

第一種の出題範囲です。製造禁止物質(発がん物質)と製造許可物質(ガンになるおそれのある物質)に分かれていて、文系には馴染みのないカタカナ文字を覚えなきゃなりません。 最初は両方覚えようと頑張りましたが、回答は選択式なので、消去法でもイケることに…

キャセイドラゴン運航停止

最初はLCCだと思っていたキャリア。羽田は夏スケジュールだけで、深夜到着だった覚えがあるけど、違ったかな?キャセイとの違いはよくわからないけど、乗ってみたかったな。 年々中国色が強くなる香港へは、足が遠のいていたけど、また行ける日にはいつにな…

衛生管理者の専任基準

どの市販のテキストにも書かれているでしょうが、1問目にほぼ間違いなく出題されます。 過去問を解く際、毎回専任基準を表形式で書いて頭に叩き込みました。これは結構すんなり覚えられます。 理解しにくかったのは、衛生工学衛生管理者や特定化学物質作業主…

関東安全衛生技術センターの喫煙所

個人的に、喫煙所ってトイレの場所と同じくらい大事なので、試験と関係ないけどスモーカーの方へ情報共有です。 2020年9月時点で、センターの敷地内に喫煙所がありました。道路を背にして、建物の入り口は左ですが、喫煙所は、建物を左横に見ながら真っ直ぐ…

特例第1種衛生管理者試験 試験会場の様子

関係法令と労働衛生で、いずれも有害業務に係るものだけ。通常44問のうち、最初の20問が試験科目です。 今年9月の関東の試験会場では、特例も通常の第1種の中に混ざって受験でした。 特例は問題が少ない分、試験時間も短いです。開始前の説明でそれぞれの終…

特例第1種衛生管理者試験の申請

既に第2種衛生管理者の資格を持っていますが、テレワークで通勤がない分、時間ができたので、第1種にチャレンジしました。 勤務先では必要とされていないけど、一生物だから持っていて損はないと思っています。 申請書は、第2種同様に安全衛生技術試験協会か…