有害物に関する規制

第一種の出題範囲です。製造禁止物質(発がん物質)と製造許可物質(ガンになるおそれのある物質)に分かれていて、文系には馴染みのないカタカナ文字を覚えなきゃなりません。

 

最初は両方覚えようと頑張りましたが、回答は選択式なので、消去法でもイケることに気がつき、途中から製造許可物質だけを呪文のように唱えながら書いて覚えました。

 

ジクロル、アルファ、PCB、ベリリウム、オルトトリ、ジアニシ、ベンゾトリ。

 

何度も唱えていると、魔術の呪文みたいです。まあ、本当に健康に害のある怖い薬品なんですが。

 

そういえば先週、ハリーポッターと賢者の石をテレビでやってましたね。ダニエル ラドクリフが可愛かった。あのメガネ姿が好きだわ。