特例第1種衛生管理者試験 試験会場の様子

関係法令と労働衛生で、いずれも有害業務に係るものだけ。通常44問のうち、最初の20問が試験科目です。

 

今年9月の関東の試験会場では、特例も通常の第1種の中に混ざって受験でした。

 

特例は問題が少ない分、試験時間も短いです。開始前の説明でそれぞれの終了時間が告げられます。どうやって見分けるのかと思っていたら、部屋前方の黒板の隅に、特例であろう人達の受験番号が書かれていました。私の時は10人ちょっと。特例の人って少なっ。

 

会場は大きめで、受験番号を見る限り300人は入っていたようです。2種の時と比べて、空席率も少なかったのが印象に残りました。

 

それにしても多くの皆さんは、最初から第1種を狙うんですねー。これはリスペクト。私は不合格になるのが嫌で、まずは簡単そうな第2種から受けたんですよ。